
なぜおくるみが効果的なのか:科学と寄り添いの融合
赤ちゃんは子宮の中で、穏やかな圧力と限られた空間に囲まれた状態で何ヶ月も過ごします。おくるみは、その安心できる環境を再現します。米国小児科学会(AAP)によると、適切に包まれたおくるみは、モロー反射(赤ちゃんを驚かせて目を覚まさせる動き)を軽減し、生後数週間のぐずりを落ち着かせるのに役立つそうです[AAP, 2016]。
2. より良い睡眠をサポートする
くるまれた乳児は、よりぐっすりと眠り、目覚める回数も少なくなることが多い。2002年に行われた画期的な研究では、 小児科 赤ちゃんをくるむと、赤ちゃんが静かに眠る時間が増え、自発的な目覚めが減って眠りが長くなることが分かりました。
3. ぐずる赤ちゃんを落ち着かせる
著名な小児科医であり著書に『 著書『The Happiest Baby on the Block』では、新生児の落ち着かせる反射を活性化させる「5つのS」の一つとして、おくるみを挙げています。この5つの落ち着かせるテクニックは以下のとおりです。 おくるみ、 横向き/うつ伏せの姿勢 (保管のみ) シーッ (ホワイトノイズ) スイング (穏やかな動き)、そして 吸う (おしゃぶりや授乳など)おくるみでしっかりと包まれることで、抱擁のような感覚が得られ、赤ちゃんにリラックスして休む時間だと知らせるのに役立ちます。
4. 安全な睡眠習慣を促進する
おくるみは、特に赤ちゃんが子宮の外の生活に慣れていく生後数週間において、落ち着いた就寝前の習慣を確立するのに役立ちます。赤ちゃんを硬くて平らな場所に仰向けに寝かせ、ゆるい寝具を避けるなどの安全な睡眠習慣と併せておくるみをすることで、赤ちゃんはより安心感を得ることができ、安らかで中断のない睡眠を促されます。米国小児科学会(AAP)は、通気性のある素材を使用すること、過熱を避けること、そして赤ちゃんが寝返りを打とうとするようになったらおくるみをやめることを推奨しています[AAP, 2022]。

KicKeeおくるみブランケット:2サイズ、無限の快適さ
KicKeeでは、考え抜かれたデザインのおくるみが赤ちゃんのお気に入りの日課になる様子を実際に見てきました。だからこそ、 それぞれ独自の目的を持つ2 つの異なるおくるみ:
クラシックなおくるみブランケット
サイズ: 29インチ×40インチ
最適な用途: 新生児および乳児期初期
この小さめの長方形のおくるみは、おくるみとして最適で、新生児の心地よいラップをマスターするのに最適です。軽量で通気性に優れ、バターのように柔らかい竹繊維を使用した当社特製のビスコース素材で作られており、赤ちゃんが安心感と心地よさを求めている大切な生後数週間に最適です。
スワドルパーフェクトブランケット™
サイズ: 47インチ×47インチ
最適な用途: 成長する赤ちゃんと多用途の汎用性
このゆったりとしたサイズのスクエアブランケットは、赤ちゃんの成長に合わせて、そしてあなたのニーズに合わせて成長します。体格の大きい赤ちゃんや年齢の大きい赤ちゃんのおくるみに最適ですが、用途も非常に多様です。おくるみとして使わない時は、以下のような使い方もできます。
-
- 看護カバー: ドレープ性が高く、柔らかく通気性のあるプライバシー保護を簡単に実現します。
- ベビーカー用ブランケット: 暖かい日には軽く、寒い日には心地よく。
- 車のシートカバー: 光を遮断し、外出先でも落ち着いた空間を演出します。
-
腹ばい/プレイブランケット: 丸めたり伸ばしたりするのに十分な広さです。

文字通りまとめる
家族全員にとって幸せで、心地よく、甘い夢になりますように!
出典:
-
アメリカ小児科学会(AAP)、安全な睡眠とおくるみに関する2016年および2022年ガイドライン
-
フランコ、P.他 (2005).小児科学, 「健康な乳児の睡眠と覚醒特性に対するおくるみの影響」
- カープ、H. (2003). 『近所で一番幸せな赤ちゃん』